iPhoneが勝手に動く「ゴーストタッチ」の対処方法は?

iPhone

iPhoneが勝手に動いてしまう「ゴーストタッチ」という症状をご存知ですか?

iPhoneの不具合のひとつですが、放置しておくと誤ったパスコードが入力されたり、勝手に電話をかけてしまったりなど、さまざまなトラブルの原因となります。

この記事では、ゴーストタッチの原因や対処方法についてご紹介します。

そもそも「ゴーストタッチ」っていったい何?

ゴーストタッチとは、iPhone本体を触っていないにも関わらず、勝手に動いてしまうという症状です。

アプリが起動したり、電話をかけてしまったりなど、まるで幽霊が勝手にiPhoneを使っているように動きをすることから「ゴーストタッチ」と名づけられました。

ゴーストタッチを放置すると、「勝手に電話をかけてしまい高額な通話料を請求された」「パスコードを何度も間違って入力されたためロックがかかってしまった」などのトラブルが起こる可能性があります。

そのため、ゴーストタッチに気づいたら早めの対処が肝心です。

ゴーストタッチの原因とは

ゴーストタッチが起こる原因は、大きく分けて3つ考えられています。

ディスプレイの問題

ディスプレイについた傷が原因で起こる場合です。iPhoneを落としてディスプレイに傷がついていると、誤作動の原因となります。

目に見えるような大きな傷はなくとも、小さな傷がついていればゴーストタッチを引き起こす原因になるとされています。

また保護フィルムに気泡やホコリが入っている場合も、同じような誤作動が起こる可能性があります。

端末自体の問題

iPhoneの落下や水没によってセンターが故障したことが原因となる場合もあります。ディスプレイ自体に問題はなくても、本体が曲がるなどの問題があれば負担がかかり、ゴーストタッチを引き起こしてしまう可能性が考えられます。

また、熱暴走時にもゴーストタッチが起こりやすいとされています。長時間の使用や充電器につないだまま使用することで、本体が高温になると熱暴走が起き、ゴーストタッチが起こることがあるのです。

iPhoneの内部に問題がある

一つめは、iPhoneのソフトウェア自体に問題がある場合です。OSが最新のものにアップデートされていない場合、こうした不具合が起こる可能性があります。

落としたり、水没させたりなど、ほかに原因がなく突然ゴーストタッチが起こる場合は、内部の問題である可能性が高いとされています。

ゴーストタッチの対処方法

ゴーストタッチはさまざまなトラブルを引き起こす可能性があるため、早めに対処しましょう。

ここではゴーストタッチの対処方法を原因別にご紹介します。

ディスプレイの問題がある場合

ディスプレイに問題がある場合、まずは画面をキレイに拭いてみましょう。画面をキレイにすることで、ゴーストタッチの原因となる不純物が水分を拭き取ります。わずかなホコリや水滴でも誤作動の原因となるため、汚れていたらキレイに試してみましょう。

また保護フィルムにホコリや気泡が入っている場合は、フィルムを貼り直します。

ただし、画面に大きな傷がついている場合は、修理に出す必要があるでしょう。

端末自体の問題がある場合

iPhoneの端末自体に原因があるなら、まずは電源を落としてみましょう。iPhoneを再起動することで問題が解決する可能性もあります。

またiPhone本体が熱を持っているなら、電源を落として冷ましてみましょう。涼しい場所にしばらく置いておき、熱が引いたら電源を入れます。

iPhoneの内部に問題がある

iPhone内部に問題があると考えられる場合は、まずOSがどのバーションになっているか確認しましょう。最新のOSでなかった場合はアップデートを行います。

OSを最新のものにしても変わらない場合は、iPhoneの初期化も検討しましょう。ただし、初期化はバックアップなどの準備が必要です。行う際はしっかりと準備をしましょう。特定のアプリを使っているときのみ起こる場合、そのアプリを再インストールしましょう。

また純正の充電器を使っていない場合は、純正のものに変えるだけで直る可能性もあります。

改善されない場合はiPhoneの修理を

改善されない場合は、専門店に修理を出しましょう。ゴーストタッチの場合は、iPhoneの画面修理をお願いすることになります。

iPhone修理店は全国に多くあります。わたしはよく池袋に遊びに行くことが多いですが、池袋でiPhoneの画面修理が必要になったときに利用するお気に入りのiPhone修理専門店があるので、参考にしてください。

他にも、以下のような店舗があります。

・iPhone修理工房 池袋P’パルコ本店

・iPhone修理ダイワンテレコム池袋店

・iPhone修理本舗 池袋店

・iPhone修理救急便 池袋東口店 など

池袋周辺には、iPhoneの修理を専門としている店舗が多く点在しています。

複数の店舗がある場合は、相見積もりを取れば自分の納得できる店舗を選べるでしょう。

また、修理金額の安さだけなく、技術や対応機種、個人情報保護の取り扱い方法など、さまざまな面を見て選ぶことが大切です。

まとめ

iPhoneのゴーストタッチは勝手にiPhoneが動いてしまうという厄介な症状です。放置しておくと、勝手にアプリを起動したり、電話をかけたりなどの事態を引き起こしてしまいます。そのため、ゴーストタッチに気づいたら早めに対処しましょう。

もし、自分でできる対処方法を試しても治らなかった場合は、早めに修理に出すことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました