iPhone12はどこが進化した?iPhone12のおすすめポイントと選ぶメリットをご紹介

iPhone

2020年に発売されたiPhone12。iPhone12シリーズには、これまででもっとも多い4機種モデルが発表され、どれを選んでいいか悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、iPhone12のスペックやiPhone11との違い、最新機種を選びメリットをご紹介します。

iPhone12のラインナップ

iPhone12は以下の4つのモデルがラインナップされています

・iPhone 12 mini

・iPhone 12

・iPhone 12 Pro

・iPhone 12 Pro Max

下にいくにつれてハイエンドモデルとなり、多機能・高性能となっています。

そのため、「予算は関係なく、とにかく高性能なiPhoneが欲しい」という方は、iPhone 12 Pro Maxを選べば間違いないでしょう。

それぞれの主なスペックは以下のようになっています。

  iPhone 12 mini iPhone 12 iPhone 12 Pro iPhone 12 Pro Max
画面サイズ 5.4インチ 6.1インチ 6.1インチ 6.7インチ
本体サイズ ・高さ131.5mm ・幅64.2mm ・厚さ7.4mm ・高さ146.7mm ・幅 71.5mm ・厚さ7.4mm ・高さ160.8mm
・幅78.1mm
・厚さ7.4mm
解像度 2,340×1,080 2,532×1,170   2,340×1,080
重量 133g 162g 187g 226g
デザイン ・前面:Ceramic Shield ・背面:ガラス ・筐体素材:アルミニウム ・前面:Ceramic Shield ・背面:テクスチャードマットガラス ・筐体素材:ステンレススチール
レンズ構成 デュアルカメラ (超広角+広角) トリプルカメラ (超広角+広角+望遠)
本体カラー ブラック、ホワイト、ブルー、グリーン、レッド シルバー、グラファイト、ゴールド、パシフィックブルー

iPhone12シリーズの主な特徴

iPhone12シリーズの主な特徴は以下のようになっています。

・高性能なA14 Bionicプロセッサ搭載

・5G通信に対応

・iPhone12:超広角・広角デュアルカメラ搭載

・iPhone12Pro:超広角・広角・望遠のトリプルカメラ搭載

・MagSafe(ワイヤレス充電)に対応

iPhone12の大きな特徴は5Gに対応したことです。5Gにより、さらに高速な通信が可能となりました。

さらにカメラも進化しています。iPhone12には超広角・広角デュアルカメラ、iPhone12Proは超広角・広角・望遠のトリプルカメラが搭載されています。

iPhone12 Pro Maxは、さらにカメラ機能が強化されており、広角カメラは大型サイズのイメージセンサーを利用できるようになりました。また光学2.5倍もの高倍率レンズが搭載されているので、高精細な写真を気軽に撮影できます。

iPhone11から変わった点

iPhone12はiPhoneからどう進化したのでしょうか。ここでは、iPhone12がiPhone11から変わった点をご紹介します。

デザイン

iPhone6から、iPhoneは丸みの帯びたデザインとなっていましたが、iPhone12は角張ったスタイルが採用されました。

これはiPhone4や5をほうふつとさせるデザインで、より金属の美しさが伝わるデザインとなっています。

処理能力が向上

iPhone12には、「A14 Bionic」が搭載されています。これにより、トランジスタの数が約40%増え、処理能力が向上しました。

また新たなISPにより、より多くの色が際立つ「Dolby Vision」での動画撮影も可能です。

さらに機械学習の処理を行う部分である、Neural Engineも新しくなったことで、処理速度が向上しました。

5Gに対応

iPhone12は、5Gに対応しています。さらに5Gに接続してもバッテリーを大きく消費しないように、必要に応じて4Gと切り替える「スマートデータモード」も搭載しているのが特徴です。

この機能により、自動的に5Gが必要か判断し、データの使用量や速度などを調整してくれます。

2021年現在では対応しているエリアは限られていますが、今後対応エリアはどんどん広がることが予想されています。そのため、今後ますます重要な機能をなっていくでしょう。

カメラ

iPhone11とiPhone12ではカメラの構成と画素数は同じですが、F値が1.8から1.6に変更されました。これにより、約27%も多くの光を取り込めるようになったのです。

さらに広角カメラだけでなく、超広角カメラもナイトモードとDeep Fusionに対応しました。

Proシリーズはさらに進化しており、アウトカメラには広角・超広角・望遠レンズが搭載されています。また距離が測定可能な「LiDARスキャナー」が搭載することで、薄暗い場所でもきれいに撮影できるようになりました。

また広角カメラには、これまでのiPhoneでもっとも明るい撮影が可能な7枚構成のレンズが採用されています。手ブレ補正機能も向上しており、「センサーシフト」の光学式手ブレ補正機能により、毎秒5,000回もの調整が行われています。

MagSafe(ワイヤレス充電)に対応

iPhone12から、MagSafe(ワイヤレス充電)に対応しています。そのため、MagSafeに対応したアクセサリも使用できるようになりました。

iPhone12を選ぶメリット

基本的にiPhoneは新しいほど性能が上がります。そのため、「少しでも速く動く機種が欲しい」「最新機能が搭載された機種のほうが良い」という方は、iPhone12が向いているでしょう。

特にiPhone12には、処理能力が向上した最新の「A14 Bionic」が搭載されています。これはiPhone史上もっとも高い処理能力を誇るといわれており、iPhone11よりも快適な操作が可能です。

またiPhone12の最大の特徴ともいえるのが、5Gに対応した点です。まだ対応エリアは少ないですが、通信速度がけた違いですので、重いゲームを動かしたい、動画を快適に見たいという人にもおすすめです。

まとめ

iPhone12はiPhone11から多くの点で進化しているiPhoneです。それぞれのモデルに特徴があるため、自分が求めている機能、予算などを元に選ぶのがおすすめです。

ぜひ自分のお気に入りのiPhone12を見つけてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました