【2021年】Pixelはどれがおすすめ?目的別のモデルの選び方

Android

Googleが提供しているスマートフォンPixel(ピクセル)。コスパが良いことでも知られており、人気のあるシリーズです。

本記事では、Pixelのおすすめモデルやモデル別の特徴、スペック比較などをご紹介します。

※本文中の情報は2021年9月現在のものです。

自分にあったPixelの選び方

PixelシリーズはGoogleが提供しているスマートフォンです。

2021年8月26日に5Gに対応した最新モデル「Google Pixel 5a (5G)」が発売されたことで話題になりました。

Pixelシリーズ「ピクセル(画素)」という名前がつけられているように、カメラ機能が充実しているのが特長です。現行のシリーズではAIを搭載しており、まるで一眼カメラのような写真が撮れるとされています。

ここでは、Pixelのモデルを選ぶ際のポイントをご紹介します。

カメラの性能で選ぶ

Pixelはカメラ性能に力を入れているシリーズです。そのためどのシリーズでもある程度きれいな写真が撮れますが、やはり価格の高い上位モデルや新しいモデルほどカメラ性能が良い傾向にあります。

普段から良く写真を撮る方やきれいな写真が撮りたいという方は、カメラの性能で選ぶのがおすすめです。

スペックで選ぶ

スマートフォンのスペックで選ぶ方法です。一つの指標として、CPU性能をチェックしましょう。CPUは「中央処理装置」のことで、高性能であるほど処理速度が上がります。

ストレスなくサクサク動くスマートフォンが欲しいという方は、CPUなどのスペックを確認しましょう。

5Gに対応しているかどうかで選ぶ

近年注目されているのが「5G対応」モデルです。Pixelシリーズも2020年10月に5Gに対応したモデルが2機種発売されました。

2021年8月時点で5Gエリアはまだ限られていますが、通信速度が速いスマートフォンを手に入れたい方にはおすすめです。

価格で選ぶ

Pixelシリーズは5万円~7万円のモデルが発売されています。

5Gに対応しているかどうかで価格に差が出てきますので、まずはどのくらいのスペックが必要なのか、5Gに対応していた方が良いのかを考えましょう。

【目的別】おすすめPixelモデル

ここでは目的別にPixelを選ぶ際のおすすめモデルをご紹介します。

スペック重視の方におすすめ「Google Pixel 5」

Google Pixel 5は、2020年10月15日に発売されたモデルです。

5Gに対応しており、防水・防塵モデルなので日常的に使いやすいでしょう。

現行モデルの中で防水・防塵に対応しているのはGoogle Pixel 5なので、これらの機能が欲しい方にもおすすめです。

8GB RAM・128 GB ストレージ・Snapdragon 765Gを搭載しており、動画やゲームなどもサクサク動きます。

さらにPixelシリーズ最大となる、4,080mAhの大容量バッテリーを搭載しているのが特長です。バッテリーを長持ちさせるための機能「自動調整バッテリー」と「バッテリーセーバー」も搭載されています。

またワイヤレス充電にも対応しています。

コスパ重視の方におすすめ「Google Pixel 4a」

Google Pixel 4aは2020年8月20日に発売されたモデルです。CPUチップやカメラはGoogle Pixel 5と同様のためコスパに優れているのが特徴です。

5Gには対応していませんが、日常使いには十分な性能を備えています。

頑丈な設計、バッテリーが長持ちするスマートフォンを選びたいなら「Google Pixel 5」、5Gが不要でコスパに優れた方を選びたいなら「Google Pixel 4a」という基準で選ぶのがおすすめです。

5G対応モデルかつコスパ重視の方におすすめ「Google Pixel 5a (5G)」

Google Pixel 5a (5G)は5Gに対応していながらも、「Google Pixel 5」よりも安価なモデルです。

廉価版といっても、カメラは機能や性能ともに「Google Pixel 5」とほとんど変わりません。

ワイヤレス充電の機能が不要かつストレージの容量6GBでも構わないなら安価な、「Google Pixel 5a (5G)」の方が向いているでしょう。

さらにコスパを求めたいなら一つ前のモデルの「Google Pixel 4a(5G)」モデルもおすすめです。Google Pixel 4a は、4aと4a(5G)モデルがあり、4a(5G)のみ5Gに対応しています。

「Google Pixel 5a (5G)」のような防水・防塵性能はついていませんが、さらに安価に購入することができるでしょう。

まとめ

Googleが提供しているPixelは、シンプルで使いやすいモデルが多いのが特徴です。2020年からは5Gモデルが発売されており、5Gに対応したスマートフォンが欲しい方にもおすすめのシリーズです。

Pixelを選ぶ際には、自分が何を重視しているのかを最初に決めてからの方がより選びやすいでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました